BASEのバリエーションを変更した場合
既にLOGIZOに取り込まれた商品について、BASE上でバリエーションを変更した場合
LOGIZOでは
自動で商品情報は更新されない為、手動で更新をする必要があります。
■ 1.例えば、BASE上に商品名が 「バリエーションサンプル」バリエーションがそれぞれ 「サイズS」「サイズM」「サイズL」と登録されていたとします。
■ 2.LOGIZOに既に上記商品を登録していた場合LOGIZOの
BASE >商品一覧 では以下の表記になります。
1.
「サイズS」はバリエーションIDが
「77532060」
2.
「サイズM」はバリエーションIDが
「77543185」
3.
「サイズL」はバリエーションIDが
「77543186」で登録されています。
* 現在、BASE上では「バリエーションID」を参照できないようです。
* LOGIZOの 商品 >在庫確認 では以下の表記になります。
■ 3.BASE上で、例えば
「サイズSS」を追加する為に以下手順を行ったとします。
1.
「サイズS」を
「サイズSS」に変更
2.
「サイズM」を
「サイズS」に変更
3.
「サイズL」を
「サイズM」に変更
4.
「サイズL」を追加
* システム上、上記は
商品自体を変更する事になってします。
■ 4.その後、LOGIZO内の
BASE >商品一覧 では以下の表記になります。
この時に、
商品 >在庫確認 (LOGIZOの商品情報)と
BASE >商品一覧 (BASEの商品情報)において
バリエーションID に差異 が出てしまいます。
1.
「サイズS」はバリエーションIDが
「77532060」
2.
「サイズM」はバリエーションIDが
「77543185」
3.
「サイズL」はバリエーションIDが
「77543186」で登録されていましたが
1.
「サイズSS」のバリエーションIDが
「77532060」※元々サイズSのバリエーションID
2.
「サイズS」のバリエーションIDが
「77543185」※元々サイズMのバリエーションID
3.
「サイズM」のバリエーションIDが
「77543186」※元々サイズLのバリエーションID
4.
「サイズL」のバリエーションIDが
「77545273」※新しく発行されたバリエーションID
に変更されました。
■ 5.上記のままですと、LOGIZO上の商品情報とBASE上の商品情報に差異が起き
BASE注文取り込みの際に注文情報と異なる商品が反映されてしまう為、以下の手順で対応を行います。
1.まず「サイズL」はLOGIZOに登録されていない為
BASE >商品一覧 から「商品ID・バリエーションIDをLOGIZOヘ連携」を押下し登録します。
* 登録後、LOGIZOの
商品 >在庫確認 は以下になります。
2.LOGIZOの商品情報を正として、BASEで変更された「バリエーションID」をLOGIZOに適用します
2-1.
「サイズS」はBASE上で
「77543185」に変更された為、LOGIZO上の
「サイズS」のバリエーションIDを
「77532060」から
「77543185」に変更します。
2-2.
「サイズM」はBASE上で
「77543186」に変更された為、LOGIZO上の
「サイズM」のバリエーションIDを
「77543185」から
「77543186」に変更します。
2-3.
「サイズL」はBASE上で
「77545273」に変更された為、LOGIZO上の
「サイズL」のバリエーションIDを
「77543186」から
「77545273」に変更します。
2-4.
「サイズSS」はBASE上で新規追加された為、LOGIZOに新規追加した
「サイズL」を
「サイズSS」に変更します。
→「商品規格1」に
「サイズSS」、「BASEバリエーションID」に
「77532060」を入れて更新します。 結果的に以下のように変更になります。
これで、紐付けが完了し正常に注文が取り込まれるようになります。
ただ、1点注意があります。
実際にBASE注文情報にバリエーション変更が反映されるのは、
変更後に注文が入った情報のみになります。
その為、変更した直前の注文情報へは変更前のバリエーション情報が入っている為、
切り替えタイミングはご注意ください。